商環境デザインがもたらすホスピタリティ
商環境デザインは、常に商業空間のホスピタリティ思想を基本に展開しています。その空間にどんな店舗や商品が並び、どんな人が来街し、どんな時間を過ごすのか・・・。訪れる人々の施設での体験を、より快適に時にはドラマチックに演出する、それが施設としてのホスピタリティであり、商環境デザインの役割だと考えます。
空間のあるべき姿を提案商環境には、ソフトと連動する仕掛けが必要と考えます。ゾーンのMDにあわせて、照明やカラーも変え、店舗や商品にあわせた雰囲気を創り出すことで、お客様のショッピングという行為に対する高揚感を膨らませることが可能です。開発コンセプトから始まり、ソフト、ハード一体で考えていくことで、その空間に求められている環境を導き出します。
その地にあった快適環境を創造国や地域が変われば、デザイントレンドや人々の好み、色彩感覚、光の色や強さも様々です。
お客様が快適と感じる空間を創るために、マテリアルや色彩計画、照明計画など、その地の感覚にあった空間づくりの提案を行うことが必要です。
日本を初め、韓国、中国での商環境デザインを数多く手掛けたスタッフが在籍しており、多様なデザイン感覚を理解した提案が可能です。